人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色の猫、レオとミルクと暮らしています。


by rarako0216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛍光灯の取替え!

蛍光灯の取替え!_a0110565_21194331.jpg


3月で新しいマンションに入居して丸2年になります。
備え付けのダウンライトが12箇所ほどありました。

最初は、レフ型電球が設置されていましたが、省エネ性はイマイチですよね!
1)かなり熱を持つこと(実家の父には、トイレなんか頭が焼けそうになると言われた!)
2)かなり眩しいこと
3)何よりも電気代がかかること

入居早々に、ほとんどのダウンライトを省エネ電球(電球型蛍光灯)に取替えをしました。
タイプは、電球色をチョイス!

おかげで、電気代はかなり抑えられました。

明るくなるのに、若干時間がかかることが難点ですが、省エネ電球は、同じ明るさで電気代は1/6、寿命は6倍~10倍と言われていますね!

こんな省エネ電球ですが、入居2年、最近なんとなく部屋が暗く感じるようになってきて、交換の時期かなと思うようになりました。

交換といっても、1つ500円~1000円程度はするので、12箇所もあると、かなりのお値段になります。

ということで、まずは暗さが気になってきた所を、交換することにしました。

蛍光灯の取替え!_a0110565_21201394.jpg


上記は、まだ未交換だったレフ電球の箇所と、交換した省エネ電球!!
by rarako0216 | 2009-01-29 22:31 | マンション